

ビンダルーペースト

あるインド料理屋さんに行ったとき、
「辛さが足りなかったらこれを足してくださいね」
と、小さな入れ物に赤いねっとりしたものが。。。

早速味見。

飛び上るほどじゃないけど、結構辛い。
これはいいかもねーーー
なんて言っていた矢先、次に行ったカレー屋さんのカレーにそのペーストの味がした。

結構業務用でも使ってるんだ
なんか納得するようなしないような。

味は、から酸っぱいような感じです。
cIND-0191236901041.jpg
実はうちにも一本あります^^

ここで購入可能ですよ
大津や

おうちでラー油を作ってみませんか

よく巷で見かけるラー油のビン。
あれでも、全然いいんですけど、自宅で作ると自由自在に辛さを調節でき、
ちょっとしたいい存在になってくれますよ。

・ごま油 20CC
・サラダ油 60cc
・タカノツメ 2個から自己調節で(輪切りで種まで入れちゃってください)
・八角 1粒
・桂皮 1かけ(みかんの皮干してください)
・陳皮 少々(なければ省略可)
・つぶ山椒 少々
・ネギ 少々
・生姜 少々

1.鍋に油とタカノツメ、八角、桂皮、陳皮、山椒、葱、生姜を入れて弱火で香をうつす。

実にこれだけで、専門店の美味しさ。
ラーメン、餃子、なんでもいけます。

辛さ調節に気をつけて、作ってみてくださいねーーーー。


自宅でプチ激辛選手権

悪友3人集まって、自宅で激辛選手権をすることにした。

いろいろ悪趣味なものも作ってみたけれど、今回の目玉は
「激辛ペペロンチーノ」
これは、食べる時パスタが唇に触れるから、タラコみたいに腫れあがったとこを笑えて
なかなかいいのではないかと判断。

作るのは私。

オリーブオイルに鷹の爪を20個入れて2人前の量で作ってみました。

さぁ試食。
パクッ
ん???

全然辛くないじゃん
3人で悩んだ挙句、馬鹿な一人(私が)焦げた唐辛子をパクリと1本食べてみました。

じゅんじゅわーーー

ひー、口の中が痛い!!

そうなのです、丸ごと唐辛子を使っていたため、唐辛子の中に辛みが凝縮していたのでした。

辞めればいいのに後の2人も口に入れ悶絶!!

しばらく3人無言の時間が過ぎて行きました。

激辛選手権出場は遠いよーーーーーー!!

---レシピ---

・パスタ2束
・オリーブオイル適量
・ニンニク1かけ
・タカノツメ 20本(真の味を知りたい方は、切ることと種も入れることをお勧め)
以上を、普通のペペロンチーノの作り方で作ってみてください。。。

カイエンペッパー

外食のカレーでは、辛さに満足できなくなってきた私たちは、最近、本格的に家でカレーを作る様になってきている。

彼も最初は、思い出しながらという感じだったが、最近はスパイスも充実し、それを空煎りする姿や、
ゴリゴリ潰している姿が、なかなか様になってきて。。。

最近では、
「これがぎりぎりいける辛さなんだよねーーー」
という風になった。
このぎりぎりの辛さのもとになるのは、彼曰く「カイエンペッパー」。
カイエンペッパーはフレンチでもよく使うもの。
それがなぜ鍵なのか???
私には一向に判らない、が、彼は真剣に研究しているらしい。

それとともに、キーマ・ダールなどのカレー。
アチャール、ボリヤル(カレーと混ぜて食べると抜群!!)も、充実。

もう家の中に入ると、カレー屋の匂いがするようになってきてしまっている(周りの人ごめんなさい)。

なので、週4は必ず激辛カレーを食べる。
おいしい。

鳥の手羽元が1本入っている本格派。

が、、、お尻が痛い。(なぜかはご想像にお任せします)

でも、とっても幸せ。
356.jpg

が!!
まだまだ彼は、納得していない。
さらなるうまさと辛さを追求していきたい。。。らしい。。。

作ってみました

どこかの書き込みに
「これもっと辛くしたいんですけどー。っていうと無言で一味が出てきた」
という記事があったんです。

まぁ、一味とか香辛料はそのまま書けてもまぁまぁ辛くなりますが、やっぱり粉ですから。。。

ので、油と合わせて火を入れることではじめていい香りや、辛みが出てくると私は思うんですよ。

とりあえず、普通のチキンカレーを彼が、作ってみました。
---レシピ---
クミンシード(ホール) 小さじ3
ターメリック 小さじ1/4
コリアンダー 小さじ2
レッドペッパー 小さじ1
クローブ(ホール) 2個
カルダモン(ホール)2個
ガラムマサラ 適量

材 料
タマネギ 2個
ホールトマト 200g
ニンニク 1かけ
ショウガ 1かけ
鳥肉(骨付) 400g


1 タマネギ・ニンニク・ショウガはすりおろす。
2 鍋にサラダ油を多めに入れ、クミンシード、クローブ、カルダモンを入れて中火にかける
3 油の温度が上がりクミンがプツプツとはじけてきたら、すぐにニンニク・ショウガを加え
香りが出るまで少し炒める。
4 タマネギを加え、しばらく強火で炒める。
5ざく切りにしたトマトを加え強火で水分を飛ばしながら炒める。
6 水気がなくなってきたら火を弱め、全体がざっとまとまりなじんでくるまで炒める。
7 ターメリック、コリアンダー、レッドペパーを加えて混ぜる。
8 鳥肉、塩小さじ1を加え、材料がひたる位の水を入れ強火にかける。
9 沸騰したら弱火にして約1~2時間くらい煮込む(圧力なべなら15分でOK)。
10 火を止める直前にガラムマサラをお好きなだけ。

じゃーーーん。
こんな感じに出来ました。
090606_1817~01

わたしは、南インドとかスリランカの料理が好きなので、好みの味。
初めて作ったとは思えないくらいの美味しさです。
彼、やるなぁ!!
彼は、もともとこういうのが好きで、自分でもいろいろ作っていたそうです。


こうやって書くと、えーーー難しいそう。
って思うかもしれませんが、作るより材料をそろえるのが、ちょっと面倒。

香辛料の材料などはコチラで購入してます

アメ横 大津屋商店
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

tarikaro

Author:tarikaro
------タリカロ------
「對馬流 南インド系辛口料理店」
H22年1月26日 OPEN
奈良市椿井町30-3 〒630-8343
0742-24-1437 Pなし
定休:木曜日(ブログ等で確認お願いいたします) 
  ランチ11:30~14:00(Lo:13:50)
夜 18:00~20:30(Lo:20:00)ともに売り切れ次第終了デス。
    
ただの激辛ファンだった私、ただのひきこもりだった彼。。。
そんな二人が、カレーを通じて人生の転機を迎えました。
最初は、ただの激辛ブログだったのですが、今は、奈良で小さなカレー屋さんを開くことができ、お店のブログとなりました。

ちなみに書いているのは、私(女)店長です。
彼は、料理人。。。

で、ブログの原点は、「辛い物を食べると元気が出ませんかーーーーー!!お尻が痛くても、頑張って食べ歩くぞーーー!!!」でした(恥)。
今は、ビバ・カレーズ・ハイ↑!!ビバ・カレーデトックス!!

*南インドの一番からい料理を提供しております。お子様のご利用は、ご遠慮いただいております。ご理解くださいますようお願いいたします。

10月の営業日のお知らせ
【お休みのお知らせ】定休日:木曜日。3日は、マトン解体のためお休みします。バータリカロ、現在店長の体調不良のためお休みしております。リアルタイムなお知らせは、現在ツイッター「tarokarotencho」←(たろかろ店長)・フェイスブックhttp://www.facebook.com/tairkaro.curry?ref=hlで毎日更新中デス。がんばりますのでよろしくお願いいたします。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
タリカロの地図
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
