スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南インドのビリヤニ状況

けっこう最近、日本のどのお店でも、「マトンビリヤニ」(インド風炊き込みご飯の難しいバージョン)を、
出してますね。
私は、ベジのビリヤニが好きですが。。。

で、南インドでもあったので食べてきました。

家庭では、作り慣れてないようで、鍋で炊くのでちょっとべチャットした感じ。
でも、味はおいしかった。
しかし、マトンビリヤニ、スパイスや生の香草を駆使しないと、やっぱり少しくどくなりますね。

で、また、待ちで買い食い

CIMG3167.jpg

店頭で、このでかい窯でビリヤニをやっぱり炊いて、ビニール手袋(これも怪しいけど)で、
盛りつけてくれます。
で、なぜかワンパックに一つゆで卵が入っていた。
そして、玉ねぎのヨーグルト漬けと、謎の茶色いソースをつけてくれます。

CIMG3168.jpg

パコラと私は絶対ヨーグルトが欲しかったので、ヨーグルトも買ってきました。

チキンビリヤニとマトンビリヤニ。
二つとも食べましたが、チキンの方がおいしかったニャ~。
でも、ちゃんとバスマティライスで作ってあった、が、しかし、若干ジャリッとした感じがあり、
お米はよく洗いましょう。。。でした。

ビリヤニは、やっぱり大変なお料理のようで、家庭では作らないみたいです。

北インドの、タンドールのある料理屋さんで食べたらもっとおいしかったかな、と思っとります。

タリカロも南インド料理店なので、作る時は圧力なべになるかなぁ、、、
とおもうので、あまり期待しないでくださいね。
でも、スパイスと香草には、ちょっとこだわりたい!!

あと、インドで食べた中でおいしかったもの。
一位、青いバナナのマサラ炒め

CIMG3110.jpg

これくせになる味で、ちょっと付け加えて食べたり、そのまま食べたり。
めっちゃおいしかったです。

そうそう、長くお世話になったおうちのすぐそばにバナナの木がありました。

バナナの木

て言うか、バナナとココナッツの木はその辺にありました。(チェンナイじゃなかったからかな)。

あと、めっちゃきれいな塩田

塩田


いたるところにある、神様の像。

町の仏像

斬新な色の家がたくさん。

斬新な色の家

チェンナイもいいけど、ちょっと外れたおしゃれな街、ポンディチェリーが良かったです(昔、フランの領土)。

ポンディチェリーに住みたいなぁ。。。
なんて、考えてしまった。。。

次のブログは、最後、まとめずっこけ編です。

お楽しみに


comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

tarikaro

Author:tarikaro
------タリカロ------
「對馬流 南インド系辛口料理店」
H22年1月26日 OPEN
奈良市椿井町30-3 〒630-8343
0742-24-1437 Pなし
定休:木曜日(ブログ等で確認お願いいたします) 
  ランチ11:30~14:00(Lo:13:50)
夜 18:00~20:30(Lo:20:00)ともに売り切れ次第終了デス。
    
ただの激辛ファンだった私、ただのひきこもりだった彼。。。
そんな二人が、カレーを通じて人生の転機を迎えました。
最初は、ただの激辛ブログだったのですが、今は、奈良で小さなカレー屋さんを開くことができ、お店のブログとなりました。

ちなみに書いているのは、私(女)店長です。
彼は、料理人。。。

で、ブログの原点は、「辛い物を食べると元気が出ませんかーーーーー!!お尻が痛くても、頑張って食べ歩くぞーーー!!!」でした(恥)。
今は、ビバ・カレーズ・ハイ↑!!ビバ・カレーデトックス!!

*南インドの一番からい料理を提供しております。お子様のご利用は、ご遠慮いただいております。ご理解くださいますようお願いいたします。

10月の営業日のお知らせ
【お休みのお知らせ】定休日:木曜日。3日は、マトン解体のためお休みします。バータリカロ、現在店長の体調不良のためお休みしております。リアルタイムなお知らせは、現在ツイッター「tarokarotencho」←(たろかろ店長)・フェイスブックhttp://www.facebook.com/tairkaro.curry?ref=hlで毎日更新中デス。がんばりますのでよろしくお願いいたします。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
タリカロの地図
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。