スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライス

タリ店は、すごくライスにこだわっております。

ライスにも、3~4種のスパイスを使ってます。

後は、炊いてから2時間以上たったものは出さない。

やっぱり炊きたてのライスは、ギー(インドのバター、普通のバターを沸騰させて加熱殺菌した後に乳酸発酵させ、 凝固したものを撹拌してバター状にし、これを更に加熱、ろ過してホエー(乳清)を除去して作ったもの)の香りが、とってもいい香りです。
そして、少し経つと、スパイスの香りが少し強くなり、これもまたおいしい!!

でも、2時間以上たつと保温のにおいがするのではないかと気になるので、おいしいライスを食べてもらうために、
2時間以上たったものは出さないようにしています。

ので、炊くタイミングとか量が難しい!!

うちのお店では、「張り切って仕込みをするとヒマになる」というジンクスがあり、
今日は忙しいぞーーー!!
と、張り切って炊くと×です。

ので、いつもギリギリで、ハラハラしながら炊いてます。

でも、このハラハラ感がいいのかなぁ。。。なんて最近思いつつ。

だから、「ご飯炊き待ち」で、お待たせすることがあります。
これってダメなんかなぁ。。。
とか思いつつ、でも、おいしいご飯を、

そして、
「もったいない」
と、言うことを大切にしたいと思っているのです。
やっぱり、世界には食べたくても食べられない子供たちがたくさんいますからネ。

タリ店は、看護師の時にいつか海外派遣の看護師になりたいと思っていました。
医療が不足しているところに行き、助けになりたいなぁと。
でも、30歳でナースになった私としては、けっこうこいつがハードル高しで、結局行けずじまいになりましたが
img-03.jpg
「国境なき医師団」HP

話はそれましたが、これからも、おいしいうちのカレーに合うライスを提供できるように頑張っていきますネ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

家内も、ライスにはうるさいんです.家内がタリカロさんを、すごく気に入った理由のひとつは、ライスにもあるようです.(もちろん他の要因もいろいろあって・・・)インド人シェフがやっているところは、なかなかわかってくれないようで・・・「もうちょっとライスを硬めに」って言ったら、わかったわかった、と笑顔で言ってくれるのに、次に行っても全然変わってなかったり・・・僕は、そんなもんだ、って達観してるんですけど・・・カレーになると僕はストライクゾーンが広くなるので、もちろん、タリカロさんは、直球ど真ん中でしたけど・・・あ、それと、この間、お店で偶然ご一緒になった方達は、僕ら的には、もともとは、ル・クレールのYさんつながりですね.人はつながっているものですね.では、では.

確かにライス うまいっす! 待つのは 全然OK! 今のやり方でいーと思います ところで 6月の休みはいつですか?

ご馳走様でした。

大蒜は、セーフでした。
朝一でブレスチェックっっっ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

KHさん

奥様が、最初においしいわね、と言っていただいた方です。
その時は、本当にうれしかったです。
日本人にとって、お米って本当に国民食ですから大切ですよね。

これからもがんばります。

バスまティももう少しおいしく炊けるように、がんばりますね。

Re: タイトルなし

>確かにライス うまいっす! 待つのは 全然OK! 今のやり方でいーと思います

ありがとうございますe-415
本当にうれしいです。
>ところで 6月の休みはいつですか?

携帯のほうにも、ようやくアップしました~、遅くなってすみません。
しかし、私の指が治らないので、梅雨の時期にプチOPすることになりました。
ので、またお休み変わると思うので、きまり次第ブログにアップしますね。

Re: ご馳走様でした。

> 大蒜は、セーフでした。
> 朝一でブレスチェックっっっ。
良かったですね~。
ひとかけくらいだったら、大丈夫かなぁと私も思っています。
天一のラーメンとか王将の餃子よりは(笑)

秘密さんへ

毎日読んでくださってるんですか!!
ありがとうございます。
タリカロのお笑い担当なので、というか天然なので。。。

娘さんのお話ももっと聞きたいです。
機会があったら、話しかけてください(切望)

何が

違うんだろう、他の店より行きたくなるのは…と考えてましたが、ご飯もおいしかったんですね!

別のインド料理屋さんでも最近ついついご飯を頼んでしまい、「ナンがおいしいょー… 」と切ない顔をされてしまいました…。

kcさん

ナンもおいしいですよね。
でも、私やっぱり日本人なので、ご飯にこだわってしまって。
特に、ライスに使っているレモングラスというスパイスは、
私の一番好きなスパイスなんですよ。

インドの方は、何を日常的に食べないので、ナンを置いてるというのが
インド料理店のステータスみたいな感じなんだと思います。
だから、ちょっとさみちいのかも、、ですね。
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

tarikaro

Author:tarikaro
------タリカロ------
「對馬流 南インド系辛口料理店」
H22年1月26日 OPEN
奈良市椿井町30-3 〒630-8343
0742-24-1437 Pなし
定休:木曜日(ブログ等で確認お願いいたします) 
  ランチ11:30~14:00(Lo:13:50)
夜 18:00~20:30(Lo:20:00)ともに売り切れ次第終了デス。
    
ただの激辛ファンだった私、ただのひきこもりだった彼。。。
そんな二人が、カレーを通じて人生の転機を迎えました。
最初は、ただの激辛ブログだったのですが、今は、奈良で小さなカレー屋さんを開くことができ、お店のブログとなりました。

ちなみに書いているのは、私(女)店長です。
彼は、料理人。。。

で、ブログの原点は、「辛い物を食べると元気が出ませんかーーーーー!!お尻が痛くても、頑張って食べ歩くぞーーー!!!」でした(恥)。
今は、ビバ・カレーズ・ハイ↑!!ビバ・カレーデトックス!!

*南インドの一番からい料理を提供しております。お子様のご利用は、ご遠慮いただいております。ご理解くださいますようお願いいたします。

10月の営業日のお知らせ
【お休みのお知らせ】定休日:木曜日。3日は、マトン解体のためお休みします。バータリカロ、現在店長の体調不良のためお休みしております。リアルタイムなお知らせは、現在ツイッター「tarokarotencho」←(たろかろ店長)・フェイスブックhttp://www.facebook.com/tairkaro.curry?ref=hlで毎日更新中デス。がんばりますのでよろしくお願いいたします。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
タリカロの地図
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。