スポンサーサイト


料理人の手記 3

退院できるようになることを願いながら、奈良に戻ると。
里香さんが言った。

「お正月には一緒に(札幌に)行こう。私も介護とか手伝いたいし」
介護でお節料理なんか作っていられないという母親のために
お節を何品も用意してタッパーに詰め、飛行機に乗った。
父親も母親も「暗い雰囲気のお正月になるかと思ってたけど
思いもかけずに楽しい正月になった」と喜んでくれた。

ただ僕たちのお正月とは無関係に、おばあちゃんの容態は悪くなっていて
起き上がることもできず、鼻からチューブが通されて
ほとんど話すこともできなくなっていた。

ある時母親が病室を離れた時におばあちゃんが突然こう言った。
「おじいちゃん…めんきょしょ…」
おじいちゃんの免許証。
その場にいた誰もが何を言いたいのか解らなかったのだけれど
病室に戻った母親にそれを伝えると、何かを決意した顔になり黙ってうなずいた。

病院からの帰り道、そのことを聞くと
「おじいちゃんが亡くなった時におじいちゃんの免許証をお棺に入れてあげるのを
忘れたから、私が(おじいちゃんに)会いに行く時に直接渡すから
持って来てくれって言うのサ」と言って泣いた。
「でも、お母さんは仕事辞めてから、おばあちゃんとじっくりと
一緒の時間を過ごせたから…」
僕はたまらなくなって母親の手を取り、強く握りしめながら黙って歩いた。
口を開くと僕まで泣いてしまいそうになっていたから。
母親の「覚悟」が揺らいでしまわないように。

その晩、だったと思う。
病院から電話連絡が入り、家族の方に来てもらいたいという。
吐きそうなくらい動悸が高鳴りながら、僕達は病院に向かった。

病室に入るとおばあちゃんは酸素呼吸器をされていた。
ボソボソと看護婦さんから何かの説明を受けた母親は
おばあちゃんの枕元に寄り
「おじいちゃんの免許、持ってきたからね。
ちゃんと起きて…だめだよ…お母さん!」
すがりつくように、そう呼びかけた。
僕は母親がおばあちゃんのことを「お母さん」と呼ぶのを
たぶん初めて聞いた。

その晩は病室に泊まり込んで、おばあちゃんの容態を見守った。
途中、母親があんまりにもおばあちゃんに話しかけるから
「うるさいねっ!」
おばあちゃんがキレ、はっきりと怒鳴った。
おかげで皆が安堵し、僕なんかは起きていられなくなって
途中寝てしまい何の役にもたたなかったくらいだ。

その翌日からおばあちゃんの容態は少し安定したように見えた。

奈良に帰る日、飛行場に行く前に病室に寄った僕に
おばあちゃんはまた言った。
「がんばんな…」

おばあちゃんが「覚悟」をし母親もまた同じく「覚悟」をしたあの日から
結果的にはおばあちゃんもけっこう頑張ったんだと思う。
その時の覚悟、心の強さを僕はとても尊敬する。

タリカロはそんな経緯をもって始まった店。
いろんな人にお世話になり
いろんな人に支えてもらい
おばあちゃんとの約束
店長の手腕
たくさんのものが僕を後押ししてくれる。
だから頑張ろうと思う。

昼間、一人で過ごすことが多いだろう母親の心の励みにもなりたくて。

おわり。。。

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

tarikaro

Author:tarikaro
------タリカロ------
「對馬流 南インド系辛口料理店」
H22年1月26日 OPEN
奈良市椿井町30-3 〒630-8343
0742-24-1437 Pなし
定休:木曜日(ブログ等で確認お願いいたします) 
  ランチ11:30~14:00(Lo:13:50)
夜 18:00~20:30(Lo:20:00)ともに売り切れ次第終了デス。
    
ただの激辛ファンだった私、ただのひきこもりだった彼。。。
そんな二人が、カレーを通じて人生の転機を迎えました。
最初は、ただの激辛ブログだったのですが、今は、奈良で小さなカレー屋さんを開くことができ、お店のブログとなりました。

ちなみに書いているのは、私(女)店長です。
彼は、料理人。。。

で、ブログの原点は、「辛い物を食べると元気が出ませんかーーーーー!!お尻が痛くても、頑張って食べ歩くぞーーー!!!」でした(恥)。
今は、ビバ・カレーズ・ハイ↑!!ビバ・カレーデトックス!!

*南インドの一番からい料理を提供しております。お子様のご利用は、ご遠慮いただいております。ご理解くださいますようお願いいたします。

10月の営業日のお知らせ
【お休みのお知らせ】定休日:木曜日。3日は、マトン解体のためお休みします。バータリカロ、現在店長の体調不良のためお休みしております。リアルタイムなお知らせは、現在ツイッター「tarokarotencho」←(たろかろ店長)・フェイスブックhttp://www.facebook.com/tairkaro.curry?ref=hlで毎日更新中デス。がんばりますのでよろしくお願いいたします。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
タリカロの地図
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
