スポンサーサイト


料理人の手記 2

タリカロをオープンする2日前に、おばあちゃんが亡くなった。
その報告を僕は、タリカロの開店告知のチラシを配っている時に受けた。
何人かの人が、オープンを伸ばして
実家の札幌に一度戻ったらどうかと言ってくれた。

でも僕は戻らなかった。本当は少し迷ったのだけれど
母親からのメールが僕を後押ししてくれた。
「開店間近の大事な時期、ちゃんと頑張ってお店を開けなさい。
その方がおばあちゃんも喜ぶよ」と。
予定通り、タリカロは1月の26日にオープンした。


12月の初め頃、おばあちゃんが倒れて入院したと連絡を受けた時、
僕は食品衛生責任者の講習を受けている最中だった。

20の頃に札幌を後にして関西の大学に行き、
大阪のデザイナー専門学校に入り
それからそのまま大阪でデザイン会社に就職した。

その頃は長い休みの度に実家に戻ったりしていたのだけれど
その後ある事情でいろんな事が変わり、壊れ、形を変えていった結果として
社会的に不適格者みたいな生活を送ることになってからは
心苦しく顔向けできない気持もあって、僕は実家に帰らなくなり
連絡も途絶えがちになっていた。
定職に就くのが困難になって社会から隠れるように部屋に閉じこもった。



それがスパイスと出会い、ようやく自分の夢を見つけ、
でも、それが口先だけのことじゃないんだと
形にして見せることのできる段階までこぎつけなければ
やっぱり会いになんか行けない気がして
ただひたすら、南インド系の辛くて美味しいカレーを
独学で研究する日々を続けた。

そうするうちに母親は仕事を辞め、
おばあちゃんはちょっとづつ弱ってきてると
たまに届くメールを見るたび、気にはなったけれど
まだ会いには行けず。
だけど、自分達でお店を始められたら…
頑張っている自分を取り戻せたら…
その時は胸を張って報告に行けると思っていた、その矢先のことだった。
おばあちゃんが倒れたという報告。

タリカロ店長であり、奥さんである里香さんが
「明日、帰りなさい」と僕に強く言った。
その思いに僕は何かを感じ、翌日の飛行機で札幌に向かった。


僕が病室に入るとおばあちゃんはお母さんに食事の介助を受ていたが、
ひどく痩せこけていて、子供の頃力づくででも僕の好き嫌いを
直そうとしてくれたパワフルなおばあちゃんとは別人みたいに見えた。

ゆっくりな動きで僕を見つめ、それからオイオイと泣き崩れた。
僕が本当に何年かぶりかでおばあちゃんに抱きつき
耳元で「ごめんね」と言うと、大きくうなずいてくれた。

奈良で南インドのカレーを出すお店をするんだと報告すると
パーキンソン病の症状でうまくしゃべれないながらもこう言った。
「頑張りなさいよ。啓太郎が頑張っているのが、
おばあちゃんは一番嬉しいんだから」と。


それが、約束となった。


つづく。。。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

僕は4年で卒業できるところを、7年間かかって大学を卒業しました.朝まで呑んでて、朝刊を読んでから寝る、というような生活をしていたこともあったなあ.

KHさん

なかなか奔放な学生生活だったようですね。
僕の友達にも、シーバスリーガルの瓶を持って飲み歩いて、冬の公園で瓶を抱えたまま一晩明かしてしまった…と打ち明けてくれた子が学生の頃にいました。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

tarikaro

Author:tarikaro
------タリカロ------
「對馬流 南インド系辛口料理店」
H22年1月26日 OPEN
奈良市椿井町30-3 〒630-8343
0742-24-1437 Pなし
定休:木曜日(ブログ等で確認お願いいたします) 
  ランチ11:30~14:00(Lo:13:50)
夜 18:00~20:30(Lo:20:00)ともに売り切れ次第終了デス。
    
ただの激辛ファンだった私、ただのひきこもりだった彼。。。
そんな二人が、カレーを通じて人生の転機を迎えました。
最初は、ただの激辛ブログだったのですが、今は、奈良で小さなカレー屋さんを開くことができ、お店のブログとなりました。

ちなみに書いているのは、私(女)店長です。
彼は、料理人。。。

で、ブログの原点は、「辛い物を食べると元気が出ませんかーーーーー!!お尻が痛くても、頑張って食べ歩くぞーーー!!!」でした(恥)。
今は、ビバ・カレーズ・ハイ↑!!ビバ・カレーデトックス!!

*南インドの一番からい料理を提供しております。お子様のご利用は、ご遠慮いただいております。ご理解くださいますようお願いいたします。

10月の営業日のお知らせ
【お休みのお知らせ】定休日:木曜日。3日は、マトン解体のためお休みします。バータリカロ、現在店長の体調不良のためお休みしております。リアルタイムなお知らせは、現在ツイッター「tarokarotencho」←(たろかろ店長)・フェイスブックhttp://www.facebook.com/tairkaro.curry?ref=hlで毎日更新中デス。がんばりますのでよろしくお願いいたします。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
タリカロの地図
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
