スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

料理人とおばあちゃん

開店前、お正月に一緒に北海道に行きました。
料理人のおばあちゃんが、肺炎を起こして入院。
もう、けっこうなお歳だったので心配で、お見舞いに行きました。

帰るころにはだいぶ熱も下がり、熱が下がって点滴が取れたらおうちに帰れるね。
という感じまで来ていたので、少し安心して帰りました。

その時おばぁちゃんは、しゃべれなくなってたので指さしボードを使って話をしていたのですが、
私たちが横で面白い話をして笑っていると、指さしボードで
「お・か・あ・さ・ん・、わ・ら・い・す・ぎ」
とか、だいぶお茶目なおばあちゃんでした。

その後連絡がなかったので、そんなに悪くなっていないのだろうと思っていたのですが、
開店前の日、
「おばあちゃんが危篤」
と、メールが。。。

わたしは、開店日を伸ばしてもいいから帰るように言いましたが、料理人は帰りませんでした。

開店の日、おばあちゃんが亡くなり、お通夜やお葬式に行くように言いましたが、
料理人は行きませんでした。

「おばぁちゃんのことだから、仕事を休んでまできて、何やってんの!!
って怒ります。
僕は、ここからおばあちゃんにお祈りして、おばあちゃんの分まで頑張ります。」

と、彼は言いました。
私の前では、少し涙ぐんだだけでしたが、トイレではこっそり泣いていたそうです。

昔、看護師の世界も
「看護師やってたら、身内の死に際なんかには会えないよ!!」
と師長さんに言われたものですが、本当に仕事の世界は厳しいです。

今回のこと、料理人は立派だったと思います。

なぜか、自分のお爺ちゃんの夢を見たので、この話を書いてしまいました。。。

comment

管理者にだけ表示を許可する

見ちゃいました

昨日もごちそうさまでした.

見ちゃいましたよ.
http://tv.kcn.jp/kpn/gurumegu/index.html

ウフフな、感じですね

並んじゃうかもしれませんよ

昨日のお一人で来られる方、タリカロに来るの、なんか恋人にあうみたいに来られらますね.

kHさん

昨日もありがとうございました。
久々に楽しいお話(特に奥様の表現がなんとも好きです)いっぱいできて楽しかったです。

私も、KHさんのコメント見てみてしまいました(>∇<)イヤ~ン
わたし、ちょっと毛が邪魔でしたね。
あと、笑いすぎe-330

これで一杯来ていただけると嬉しいです。

昨日の方は、チキンカリーに恋されてます^^
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

tarikaro

Author:tarikaro
------タリカロ------
「對馬流 南インド系辛口料理店」
H22年1月26日 OPEN
奈良市椿井町30-3 〒630-8343
0742-24-1437 Pなし
定休:木曜日(ブログ等で確認お願いいたします) 
  ランチ11:30~14:00(Lo:13:50)
夜 18:00~20:30(Lo:20:00)ともに売り切れ次第終了デス。
    
ただの激辛ファンだった私、ただのひきこもりだった彼。。。
そんな二人が、カレーを通じて人生の転機を迎えました。
最初は、ただの激辛ブログだったのですが、今は、奈良で小さなカレー屋さんを開くことができ、お店のブログとなりました。

ちなみに書いているのは、私(女)店長です。
彼は、料理人。。。

で、ブログの原点は、「辛い物を食べると元気が出ませんかーーーーー!!お尻が痛くても、頑張って食べ歩くぞーーー!!!」でした(恥)。
今は、ビバ・カレーズ・ハイ↑!!ビバ・カレーデトックス!!

*南インドの一番からい料理を提供しております。お子様のご利用は、ご遠慮いただいております。ご理解くださいますようお願いいたします。

10月の営業日のお知らせ
【お休みのお知らせ】定休日:木曜日。3日は、マトン解体のためお休みします。バータリカロ、現在店長の体調不良のためお休みしております。リアルタイムなお知らせは、現在ツイッター「tarokarotencho」←(たろかろ店長)・フェイスブックhttp://www.facebook.com/tairkaro.curry?ref=hlで毎日更新中デス。がんばりますのでよろしくお願いいたします。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
タリカロの地図
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。