スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水とアーユルヴェーダとタリカロ

タリカロのカリーは、南インド系です。
それを、自分たちがおいしいと思う感じにアレンジしている。
そのカリーを、お客様もおいしいと思ってもらえたらいいなぁ。
というのが、お店のスタイル。

さて、南インドと北インドとはと思われる方も多いと思います。

日本のように小さい国でも、北と南では食生活が
「おーーーーー!!こんなに???んなもん食べるんかや~(@_@)←どこの言葉?
違うように、インドでは、地方によって食べるものが違ったり、辛さが違ったりしまする。

インドでも、南インドはとっても暑いです。
しかし、一般家庭にはエアコンというものは広まっていません。
で、その暑さをどうやってしのぐかというと、「汗をかいて身体を冷やす」ということになるんですね。

なぜ、冷たいものを食べて冷やさないのかというと、
インドでは、アーユルヴェーダというは、現代西洋でいう医学のみならず、生活の知恵、生命科学、哲学の概念も含んでいる素晴らしい医学があります(何と国立の病院もあります)。

アーユルヴェーダ病院


約五千年の歴史があり、現在も、世界各地で西洋医学の代替手段として利用されているのです。

ちなみにアーユルヴェーダの病院の食事の例(藤沢のサロン「アータヤナ」のブログより)
やっぱり少し辛いそうです。

アーユルヴェーダ病院食事


そのアーユルヴェーダの考えより、身体を冷やすのは万病の元(日本でもいいますよね)といわれています。
なので、水を飲んだりするのは大変良くないことだといわれています。

その代わり、暑い時にはホットな物や、スパイスのきいたもの(スパイスにはいろいろな効能があり)を食べて、皆さん元気に生きておられるというわけです。
本当に、インドの方は頭がいいですね~。

そんな南インドのカリーにほれ込み、南インド系のカリーをお出ししているわけですが、
皆さんは、辛いと水をのまれます。

上記の考え、そして体内を冷やすことはアカンという考えからすると、
それは、大変良くないことだなぁとタリ店は考えます。

それに、辛い辛といって水を飲んでしまうと、ヒリヒリ度が一気にアーーーップ←タリ店も経験済み。
食べては水、食べては水、がしかし辛さはひかなくて食べれなくなる(泣)。
という、水地獄現象が起こります。

そうならないために、やはり乳製品が活躍するのです。
辛い時には、ラッシー・ミルク
あとはヨーグルトを混ぜて食べたり(インドでは、カードライスという(ヨーグルト+塩+ライス)をよく食べます。)、ポリヤルというお惣菜を混ぜて食べると、本当に辛さが和らぐとともに、
旨みというか、味が複雑になり、美味しくなります。

最近は、かなり寒くなってきたので、辛い→水→大量に汗をかくというお客様を見ていると、
帰りに風邪をひいてしまうのではないか、、、とタリ店はめっちゃ心配しています。

辛い時は、少し間を置くか、乳製品などで緩和するようにして元気になって帰ってほしいとタリ店は思っております
しかも、ヨーグルトを食べるとお通じが良くなりますョ~

あと、乳製品で膜を作ると、胃にもいいです。
タリカロのチキンカリーは、本当に辛いらしいですので。。。
あ!!私もキレたことがありました(笑)
「こんな辛いカレー作りやがって―――」なんつって←たぶん機嫌が悪かったゴメンネ~料理人m(*__*)m スマン

堅い話になってしまったので、最後に久々の顔だし写真をドーゾ

寅さん りか

これも浅草で。
寅さんの粋な顔を表現しようとしましたが、
ただのシャクレになってしまったという、悲しい一枚です(TωT)シクシク。

スポンサーサイト
01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

tarikaro

Author:tarikaro
------タリカロ------
「對馬流 南インド系辛口料理店」
H22年1月26日 OPEN
奈良市椿井町30-3 〒630-8343
0742-24-1437 Pなし
定休:木曜日(ブログ等で確認お願いいたします) 
  ランチ11:30~14:00(Lo:13:50)
夜 18:00~20:30(Lo:20:00)ともに売り切れ次第終了デス。
    
ただの激辛ファンだった私、ただのひきこもりだった彼。。。
そんな二人が、カレーを通じて人生の転機を迎えました。
最初は、ただの激辛ブログだったのですが、今は、奈良で小さなカレー屋さんを開くことができ、お店のブログとなりました。

ちなみに書いているのは、私(女)店長です。
彼は、料理人。。。

で、ブログの原点は、「辛い物を食べると元気が出ませんかーーーーー!!お尻が痛くても、頑張って食べ歩くぞーーー!!!」でした(恥)。
今は、ビバ・カレーズ・ハイ↑!!ビバ・カレーデトックス!!

*南インドの一番からい料理を提供しております。お子様のご利用は、ご遠慮いただいております。ご理解くださいますようお願いいたします。

10月の営業日のお知らせ
【お休みのお知らせ】定休日:木曜日。3日は、マトン解体のためお休みします。バータリカロ、現在店長の体調不良のためお休みしております。リアルタイムなお知らせは、現在ツイッター「tarokarotencho」←(たろかろ店長)・フェイスブックhttp://www.facebook.com/tairkaro.curry?ref=hlで毎日更新中デス。がんばりますのでよろしくお願いいたします。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
タリカロの地図
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。